<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

光雨 作品

e0131814_205501.jpg

公募展にも自分で創作した作品を出品しているので小さな作品は簡単かと思ったが意外に難しかったようだ。
一字書に初挑戦。 「磨」

厚手の用紙に迫力のある字や濃墨で。滲みの多い画仙紙に紫墨で。また、筆も替えて書いてみる。書体も色々。
可なり色んな作品を書いてみた。
最後は 狢 水鳥の羽根で出来た筆を使用し破筆を楽しむ。作品とマットに使用した用紙を裏打ちし額に収めるまで全て自分の手で遣り終えた。
[PR]
by souu-y | 2015-04-03 20:33 | みんなの作品

艸風 作品

e0131814_1947416.jpg

この月に出品予定していた人が病気で 急遽替わって貰ったので練習期間が短くなり充分満足出来るものにならなかったかもしれない。
書く題材を決めることから 大変遅れてしまった。
モットーにしている言葉「明るい笑顔でいたい」と いつもの笑顔で話してくれた。最初は些か我流ぎみであったが 調和体作品には古典と言うものがない。漢字作品や仮名作品のような臨書→集字→創作という方法を辿るのは難しい。が、折角、長年勉強をしたことも活かせた作品にした。
今まで学んだ文字を集め この言葉に繋ぎ合わせていく。この作業は意外に大変なことではあるが 敢えてその方法で作品作りをしてもらった。最終的にはその人のセンスが問われる。
書作品だけでなく広くセンスを磨くためにウインドーショッピングなどでも取り入れる物を見つけて来なければならないと思う。
何度も挑戦することによって上達が期待出来る。今後が楽しみである。
[PR]
by souu-y | 2015-04-03 20:03 | みんなの作品

今月の作品=4月=

e0131814_19185396.jpgこの作品は まどみちおさんが亡くなった平成26年3月(2/28死去)にもUPしたこともあり平成20年桜の季節に開催した社中展に出品した天井から地面までの長いタペストリーである。

「さくらのはなびら」  まど みちお

えだを はなれて
ひとひら

さくらの はなびらが
じめんに たどりついた

いま おわったのだ
そして はじまったのだ

ひとつのことが
さくらにとって

いや ちきゅうに とって
うちゅうに とって

あたりまえすぎる
ひとつの ことが

          かけがえのない
          ひとつの ことが

最初の部分は桜の花びらが フワッと舞い落ちる感じが好きで 雰囲気が出るよう紗の布に淡墨で書いた。
今、当に この時期かと思う。  2015/4/3記
[PR]
by souu-y | 2015-04-03 19:45 | 爽雨作品